「座り」のコラム

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腰・姿勢

腰痛にもかかわる腰によくない座り方ワースト5

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つらい腰痛の原因の一つは「座り方」です。
なんとなく腰が重い、疲れると腰が痛くなる、整形外科に行っても原因はわからない。そんな身体の状態に、「歳なのかな…」と感じる人もいるでしょう。
日本人は世界でもトップレベルに座る時間が長いため、座り方が悪いと腰に大きな負担がかかってしまいます。簡単にできる腰に優しい座り方を学んで、つらい腰痛にサヨナラしませんか。

身体の不調の第1位は腰痛

厚生労働省の平成28年 国民生活基礎調査によれば、男性が感じている身体の不具合は「腰の痛み」が圧倒的に1位です。女性も「肩こり」についで僅差の2位となっています。「国民病」とも呼べる腰痛で、つらい思いをしている人も多いでしょう。

腰痛の発生には様々な原因がありますが、大きな原因の一つは「悪い姿勢で長時間座っていること」です。日本人の40~64歳成人の1日の座位時間は、平均8~9時間となっています。じつは、この数値は世界20ヵ国との比較でもトップです。

日本人で腰痛に悩む人が多いのは、座っている時間が長いためと推測されます。

5つの悪い座り方を紹介!

腰痛の原因となる悪い座り方を知るために、代表例を5つ紹介します。

 

足を組む

悪い座り方の代表格です。習慣になっている人も多く、骨盤の歪みを誘発する座り方としても知られています。

 

猫背

背骨は緩やかなS字を描いていますが、猫背は腰の筋肉や靱帯に負担がかかりやすい姿勢です。そのため習慣化していると腰痛を引き起こしやすくなります。

 

スマホ首

斜め下をのぞき込む、ちょうどスマホを見ている状態の首です。まっすぐ前を見る姿勢の4倍も負担が首にかかるので、肩こりなどの原因にもなります。

 

ずっこけ座り

お尻を椅子の前側に置いて背もたれにもたれかかる座り方です。車椅子を使う介護の現場では腰痛の原因として広く知られています。

 

 

モデル座り

腰が反りすぎている座り方です。見た目はキレイですが、腰への負担は大きい座り方です。

 

 

悪い座り方をしている人の多くは、この5つのどれかに収まるのではないでしょうか? 座る時間が長くなると、足を組んだり、ずっこけ座りになってしまう人もいるでしょう。

すぐに試してみたい腰に優しい座り方

それでは腰に優しい座り方とはどのようなものでしょうか?
それは骨盤を立てることです。構造的に説明すると、まず骨盤が左右水平になっており、腰骨の出っ張りと恥骨のラインがまっすぐな状態です。

では、実際に骨盤を立てて座ってみましょう。垂直な背もたれ椅子に、前屈みになって背もたれに押しつけて座ってください。その上で静かに背もたれに背中を当てましょう。前屈みでもなく、腰を反らしすぎるわけでもない、ちょうど上体がまっすぐになっているときが、骨盤が立った状態です。さらに肩や膝が左右水平になっているかも意識しましょう。

これだけで腰痛に効果があるなら「簡単だ!」と思った人もいるかもしれません。しかし、試しに骨盤を立てた座り方を続けてみてください。10分、20分と続くうちに腰や坐骨が痛くなってくるでしょう。腰痛に良い座り方は、残念なことに腰や坐骨が痛みを伴ってしまうのです。そのため腰に悪い座り方になってしまう人もいます。

腰に優しい座り方を続けるために必要なのは?

腰が痛くなってしまうという問題の解決に、クッションを使うことは昔から行われてきました。しかも重要なのは、長時間、お尻への圧力を分散できることです。

ウレタンフォームでは、長時間座り続けるとお尻が痛くなってしまう場合があります。というのも、人間は座っている間も動き続けていて、ウレタンフォームはその動きについていけないからです。そこで威力を発揮するのが、人間の自然な身体の動きを流動的に支えるジェルクッションです。

「エクスジェルクッション」は低反発でも高反発でもなく、体圧を流動分散できる素材です。長時間、座っていなければならない車椅子などにも使われており、高い効果を上げています。実際、10分間座ったときの圧力の変化を見ると、ウレタンフォームとジェルクッションでは大きく違ってくるのがわかります。

日々の姿勢が腰痛を招き寄せます。だからこそ腰痛が出る前、あるいは軽いうちに姿勢を正す必要があります。今日から、骨盤を立てた腰にやさしい座り方を実践してみてはいかがでしょうか。

 

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